薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

6/11 第2回:読書・交換会

■読書会とは?

(大体隔週)土曜日の朝9時にカフェで開催(無料)、本を読むのが好きな人が自分の好きな本を持ち寄り、紹介し、本について自由に話す場です。

 

■第2回の様子

今回は9時頃から参加者が集まり始め、9時30分から4名で開催されました。

前回は男性比率が高かったのですが、今回は逆に女性が多かったですね。

 

さてさて、どんな本が集まったのでしょうか。

 

f:id:shun10982:20160611133347j:plain

今回もジャンル分かれましたね〜笑

 

会話の内容としては大枠、こんな感じでしょうか:

 

・油について

・自己承認

・違いを受け入れること

・外見を磨くことで得られる幸せについて

 

こうして文字に起こしてみると、僕の油の話だけ恐ろしく浮いている気がします。

油なだけに。

 

はい、ごめんなさい。

 

でも、そんな油の話が自己承認に繋がったり、その後の本にも繋がるのが読書会の面白いところ。

一見関係のないような本でも、直前に話していた内容に少し引っ張られるのでしょうか。普段とは異なる角度からの解釈が生まれたり、読書会の後に一人で振り返ってみると、また新たな視点が生まれる事もあります。

一人で本を読むより数倍、同じ本を味わい尽くせている気がします。

読書会を始めてみて、本当に良かった…

 

 

そんな読書会ですが、次回は1週間後の6/18開催予定です!

いきなり清澄周辺のカフェが全て閉店するか、僕がマンホールにでも落ちない限りは開催されますので、ご興味のある方は是非お越しください!

 

www.meetup.com

 

お待ちしております〜