
薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

星空の映画祭に行ってきます!

突然ですが、こんなイベントがあるのをご存知ですか?

 

www.hoshizoraeiga.com

 

八ヶ岳の麓、長野県 原村。
ここには夏の間だけ、
星空のもとに開館する映画館があります。

 

インドア趣味 x アウトドア…素敵やん?

 

僕は本を読むときは基本的に野外で読みますが、映画ばかりは諦めて屋内で観ていました。しかし時代は21世紀。「これは電気の発見に匹敵するイノベーションだ!」と思う事でも誰かがYahoo知恵袋で聞いている時代です。あるんですね、こういうイベントが…

ひんやり涼しい長野の空気を思いっきり吸いながら映画を楽しむ。たまに目を休めがてら星空を眺めたり、目を閉じて風を感じたり…テンション上がってきた!!

しかしこの次点で虫の餌食になる未来がありありと想像できるので、防虫スプレーは必須ですね。

 

野外読書会とか無いのかな?

さて、映画ではこういった試みがされているようですが、読書はどうなのか?

ちょっと手軽に行けそうな野外読書系のイベントを探してみました。

 

<ベルギーの屋外図書館>

youpouch.com

 

はい。手軽と言っておきながらベルギーの事例です。

町中や海辺に突如現れる本棚から好きな本を選んで、その場で読めるそうです。いやぁオシャレ!でも海と本…組み合わせは素晴らいけど本が傷むわ。

 

 

東京ミッドタウンの芝生ゴロゴロ読書>

iko-yo.net

 

芝生の上で好きなだけゴロゴロしながら、ブックディレクターが選んだ本を好きなだけ読めるそうです。

いやぁ、さすが六本木。オシャレです。短いスカートを履いたハイヒール女性がチワワを散歩させてるイメージしか無かったのですが、見直しました。

そうなんです。読書ってゴロゴロやるものなんですよ。だからゴロゴロする場所にもこだわりたいし、ゴロゴロして気持ちいいところで本を読みたいんですよ…!

でもその芝生の上には今まで散歩したチワワのアレコレが染み込んでる可能性があるんですけどね…


<秋の野外読書会>

読書の秋、野外読書のイベント開催!10/31(土)11/22・23(日・祝) | ほんのひきだし

 

野川公園で開催される小規模な野外読書イベントです。

いいですねぇ〜

 

夏は野外で本を読んでいるとハチが飛んで来たりセミがぶつかってきたり暑かったり、「あれ?なんで俺野外で読んでるんだっけ?」と意義を問い始めるほど色々な妨害が入るものです。その環境下でも読書に集中できるメンタルタフネスが得られるのは間違いないのですが、あまり落ち着きませんよね…

 

<まさかの野外読書フェス>

新しい本の読み方を提案する野外イベント「読書のフェス 2013春」 | NEWS | HARAJUKU KAWAii!! STYLE

 

過去には、まさかの読書フェスが開催されていた事もあったようです。

これ、凄いな…集まった500人で一斉に朗読するのでしょうか。般若心経みたいになってしまいそうですが、実際行かれた方いますか?

 

 

以上、かる〜く野外で楽しめる読書を特集してみました。

少しずつ本とのつき合い方が変化しているようですね。

読書xキャンプとか、読書x海とか、もっと外に向けた読書が広がると良いですね!

 

<イベントのお知らせ>

www.meetup.com

 

本を読むのが好きな方は、よければ読書会にもご参加ください!