薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

PCデポ問題を記事にしたヨッピーさんこそ現代の必殺仕事人

f:id:shun10982:20160911133554p:plain

お腹いっぱい食べると少しだけ優しくなれる。

読書会アプリ「Ohanashi」中の人です。

 

 

 

「天誅」

この言葉が、これほどピタリと当てはまることも珍しいでしょう。

 

私のような砂塵の一粒にも劣るゴミクズが上から目線で大変恐縮なのですが、

みなさまは「PCデポ騒動」をご存じでしょうか?

 

PCに不慣れな層を狙って高額な契約料の製品をすすめ、いざ解約しようとすると20万円を請求する。

そんな商売を続けていた一部上場企業「PCデポ」の被害者がTwitterでつぶやいたところ、ネット上で絶大な影響力を持つライター「ヨッピー」さんが突撃取材を敢行して記事にした。

そしたらメチャクチャに炎上してPCデポが220億円の損失を出した、というのがカンタンな経緯です。

 

(以下、原文)

bylines.news.yahoo.co.jp

 

まわりの反応

・元PCデポの内部告発ツイートが止まらない

PCデポ「元店員」告発ツイートがやまない 会社は在籍を否定、「内容は調査中」 : J-CASTニュース

 

・PCデポの株価が激さがり

 PCデポには時価総額「220億円」にも及ぶ損失が発生しているようです。

高齢者カモ商法で炎上中のピーシーデポ、消火活動の甲斐なくヨッピー砲で株価底抜け : 市況かぶ全力2階建

 

 

国民全員ミシュランガイド

「問題:とある企業に220億円の損失が発生しました。さぁ、なぜでしょう?」

 

こんな問題を10年前に出題したら、災害や大事故を想像されたのではないでしょうか。

 

「正解:普段は風俗のことをインターネットで書いてる人に記事を書かれた」

と教えても、間違いなく信じてもらえない気がします。

 

それ程に直近10年でSNSが与えた影響は凄まじく、

本田圭佑っぽく言うと、特に「個の力」が増しているように感じます。

 

 

ちょっと脱線するのですが、

フランスの有名レストランガイド「ミシュランガイド」では

調査員は絶対に身元を明かさず、こっそりレストランを評価しているそうです。

 

ミシュランガイドに自分の店が選ばれれば名誉が、星が減ったら汚名が塗りたくられるわけですから、店側に対して

 

「いつ来るか分からん審査員に備えて、料理のクオリティを常に最高レベルに!」

 

という力学が少し働くかもしれません。

 

 

同じような力学が今後、一般企業にも強まるのではないでしょうか。

 

PCデポの話に戻ると、

昔であればプロの記者にさえ気を配っていれば済んでいた企業にしてみれば

最近は、いつ、誰に、どこで自社の悪事をすっぱ抜かれるかも分からんし、

SNSを通じて瞬く間に拡散するわけですから、

悪事を働くことで得るリターンと、すっぱ抜かれて200億円を失うリスクが釣り合わない。

 

「やっぱ、悪事やめとこかな・・・」

 

と企業が判断するような抑止力にSNSがなりつつある。

 

これまで泣き寝入りしかできなかった一人一人が、

大いなる力を持つミシュランガイド化してるなーとか考えてます。

 

義憤とリンチの境界

ただ、今回の件はPCデポの明らかな不正をボッコボコにした事例ですが

今後「義憤」と「ただのリンチ」を区別する必要性が増してくるんだろうなー、とも思いました。

 

もはや「揚げ足を取る」なんて生易しい表現ではなく、

大相撲の「うっちゃり」レベルで他者の過ちを追いかける人々もいるわけで。

 

そりゃー誰もがストレス溜まってるし

誰かにぶつけたい、できることなら反撃できない相手にぶつけたい、

と思うのも生物として正常なのかもしれませんが

義憤の皮をかぶって

 

「これは悪を罰するのだー!」

 

と矛先を振り回しながら反撃できない相手を血祭りにあげるのは、ただのリンチだと思うのです。

 

ネットの情報は早い、美味い、でも間違っている可能性が高いのだから

もしも今回のPCデポの件が誤解だったら、どうするんじゃいと。

 

「仕事人」が悪代官をぶち殺したら実は良いヤツだった、なんてオチもあり得るわけですから。

 吹き矢に撃たれて口から泡吹いてる悪代官に向かって

 

「あ、ごめん!人違いだったわ!」

 

では済まされないわけですから。

 

ボッコボコにする前に

 

「あれ、これ情報が間違ってたらヤバくね?」

「これ、うさ晴らししてるだけじゃね?」

 

というブレーキは常に持っておくべきだと思います。

 

まとめ

ただ今回の件は明らかにクロっぽいからボッコボコにしていいと思う