
薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

(9/3)東京駅の近くで読書会

9/3(土)の読書会の様子をレポートします!

 

今回は1時間だけ終了を早め、朝9時〜11時で開催された読書会。

実はこれで、記念すべき10回目を迎えました!

 

やっほーい!(^o^)

 

そして、メンバーも200人を突破しました!!

最近キングダムを読んでハマっているのですが、200人いれば敵将を討ちとれますね。

 

やっほっほーい!(^o^o^o^)

 

読書会を始めて2ヶ月ほどが経過したでしょうか。

思いつき8割、突発的衝動2割で始まった会ですが、ここまで続いてよかった・・・

 

今後も読書会を続けていきたいと思いますので、

このレポートをご覧の皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。(_ _)

 

どんな感じの会だったのか

しかーし!物申しますよ今回は!

 

9時開始なのに10時まで人が集まらない!

まったく!

朝早く開催しているとはいえ、キャンセル待ちの方もいらっしゃるので、時間通りに来て欲しいものですな・・・ぷんすかぷんすか

主催者(僕)がゆるすぎるんでしょうか。

 

 

そんなゆるい主催者の読書会だからか、会自体の会話もゆるやか〜に展開。

各々が以下のように自分の持ち寄った本を紹介し、のんびりと会が進みました。

 

f:id:shun10982:20160906061717j:plain

・人を動かす

・自分のアタマで考えよう

・流

・シンプルに生きる

・ビート・キッズ

ニーチェの言葉

 

どんな人が参加しているの?

だいたい6〜8人で開催しており、だいたい半分くらいが初の参加者です。

 

「流」は台湾を舞台にした小説だそうですが、なんと紹介してくれたのは、舞台のすぐ近くに住む台湾からの留学生でした!

実際にその地に住む人に紹介いただくと、日本の方が紹介するのとは一味違う観点になり、面白いですね〜

 

また、普段はオペラの舞台運営をされている方もいらっしゃいました。

なんとオペラ歌手のスケジュールは、長い時は6年先まで埋まっているんだとか!!

オリンピックか!

 

芸術の世界で大変なスケジュールを調整されている方ならではでしょうか、「シンプルに生きる」をご紹介いただきました。

複雑な物事ほどシンプルに分解して考える必要がありますからね…説得力抜群でした。

 

 

こんな感じの読書会をゆるく運営しています!

ご興味のある方は、ぜひこちらからご応募ください^^

www.meetup.com

 

 

 

次回に向けたプチ情報

せっかく涼しくなってきたので

爽やか〜な風を楽しむ「野外読書会」をしたいと思います!

詳細はこちら:

tokyo-booklub.hatenablog.com

 

 

 

 

 

さらに前の読書会:

tokyo-booklub.hatenablog.com

 

tokyo-booklub.hatenablog.com