
薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

清澄白河の公園でのんびり野外読書会!

f:id:shun10982:20160912215511p:plain

そろそろ光合成のコツを掴んだ気がします。

読書会アプリ「Ohanashi」中の人です。

 

 

読書の秋ですよ!

さて、気持ちのいい秋がやってきましたね!

 

「読書の秋」とか「食欲の秋」とか「スポーツの秋」とか

とにかくいろんな言葉が秋とくっつきたがります。

たぶん、秋は何をしても気持ち良いからでしょう!

 

インサイダー取引の秋」

「スピード違反の秋」

「脱税の秋」

 

不思議と「秋」をくっつけると、どんな不正にも風情が出ますね。

 

 

そんな気持ち良い季節を逃す手はありません!

 

 

野外で読書会を開催したいと思います!

 

f:id:shun10982:20160912215209p:plain

(※写真はイメージです)

 

f:id:shun10982:20160912220743p:plain

(※写真はイメージです)

 

f:id:shun10982:20160912220901p:plain

(※写真はイメージです)

 

f:id:shun10982:20160912221052p:plain

(※写真はイメージです)

 

 

こんな感じの読書会を開催したいと思います。

 

 

<冗談はさておき、普段はどんな会なの?> 

普段はカフェに6〜8人で集まって開催してます。

お互いが好きな本を持ち寄ってあらすじを紹介、その後はフリートークでワイワイと思い思いのことを質問して、本について考えるような会です。

 

<今回は何が違うの?> 

いつもはテーマも決めていないのですが

今回のテーマは「外で読みたくなる本」です。

このテーマに合致する本なら、なんでもOKです。

 

結論から言ってすごくゆるい会です。

主催者の僕がゆるいからです。

なので初めての方も、安心してお越しください^^

 

 

<なんで突然「野外読書会」をやろうと思ったの?> 

昨夜ベランダで世界平和とパンダの生息地が減ってる問題について考えていたら、ふと

「ポッキーでも食べながら公園でみんなと本について話したら気持ちいいんじゃない?」と思ったからです。

 

そんな突発的な理由が8割なのですが、残り2割は真面目な理由です。

 

やっぱり人って、自然に近いほど活き活きするんですよね。

 

キャンプとか行くと、隣のテントの人と仲良くなったりしますよね?

山登りしてると、すれ違った人と笑顔で挨拶しますよね?

 

都会に暮らしてると、真逆です。

お隣さんは知らないし、すれ違う相手を意識しませんよね。

 

そんな生活を続けていたら疲れてしまうと思うんですよ。

だから都会暮らしに慣れている人ほど、定期的に自然のなかでドヘーッと大の字に倒れて

気の合う人と話す機会があると楽しいんじゃないかなー。

 

 

なので最終的にはガチの自然、サバンナの読書会とかやりたいんですが

カバとかハイエナに襲われて間違いなく読書会やってる場合じゃないと思うので

まずはライトに公園から始めたいと思います。

 

 

代々木公園でやろうかなーとも思ったんですけど

あそこ地味に広くてグループを見つけるのが難しいので

小規模な公園からスタートしようかな〜と思います。

 

<ここから詳細> 

場所:清澄公園(清澄「庭園」じゃないよ!)

日時:9月24日(土)11時〜13時(予定)

持参:お尻が痛くなるので座布団とかあるといいかも?

 

https://www.google.co.jp/maps/place/Kiyosumi+Garden/@35.6806762,139.7956156,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6018893e17559757:0xf238b51ea3c37819!8m2!3d35.6806762!4d139.7978043

 

(この辺にいます)

f:id:shun10982:20160912222838p:plain

 

<どうやったら参加できるの?> 

「meetup」というサービスでグループを運営しているので

こちらから応募いただけると幸いです!

 

www.meetup.com

 

人数とか把握するために、一箇所でまとめて管理できると楽なので!

でも、めんどくさかったらコメントでもメールでも良いので僕に連絡ください。

なんとかなります。

 

 

<参加費かかるの?>

お菓子とか飲み物とかコップはコチラで用意するので

お一人様、100円だけ・・・

銀の硬貨を1枚だけお恵みいただけますと幸いです・・・

200円くれたら「たけのこの里」が「大人のたけのこの里」に格上されるという噂も?

 

ちょうどお昼時ですし

読書会が終わったら、近場でランチに行くのも良いかもしれませんね!

 

 

 

それではみなさまの参加、首を長くしてお待ちしております^^

 

f:id:shun10982:20160912224057p:plain

 

 

過去の読書会の様子:

tokyo-booklub.hatenablog.com