薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

なぜイギリスのマクドナルドはカッコいいのか

f:id:shun10982:20160915213836p:plain

実は9年間香港、3年間イギリスで暮らしてました。

読書会アプリ「Ohanashi」中の人です。

 

 

ロンドンのマックが伝統あってカッコいい

なんとなくイギリスの旅行ブログを読みながら街並みを懐かしんでいたところ、ふとロンドンのマックがめちゃくちゃかっこよかったことを思い出しました。

 

f:id:shun10982:20160915211118p:plain

 

ロンドン美術館なのかマックなのか分からん。オシャレ。

普通に100年前はそこそこ偉い人が住んでそう。

 

イギリスってこんな築100年の美しい建物が多いです。

 

僕が住んでいた「バース」という街も、それは美しかった・・・

f:id:shun10982:20160915215119p:plain

(大学からの帰り道。登りは死ぬほどキツイ

 

f:id:shun10982:20160915214214p:plain

(ここでサッカーやってたら犬に噛まれた

 

f:id:shun10982:20160915214325p:plain

(素晴らしい景色の公園。モテなかったのでいつも一人で来てた

 

 

 

あれ、なんかあんまり良い思い出がない

 

 

 

 

ちなみに僕の家も築100年とか、そんな感じでした。

f:id:shun10982:20160915211627p:plain

一番左の家の地下1階です。普通に、まだ残ってた。

 

ちなみに霊感ある友達を呼んだら「トイレの前に、いっぱい居る」と言われました。

 

 

なんでこんなに古い家が多いの?


1666年以降の建物は防火性のため煉瓦でしか作れない法律があるので

そもそも煉瓦造り=頑強な家が多い。

 

それに建て替える時には外枠を残さなければいけないとか、

建築法的にやりにくい背景もあるのですが、

一番大きいのは国民性だと思います。

 


イギリスに住んで一番驚いたのはイギリス人のmottainai(もったいない)精神。


友達の家に遊びにいくと、大体ボロボロのトヨタ車が出てきます。

壊れたら親父と一緒に、当たり前のようにエンジンまで分解して直します。


しかもお風呂を借りたら冷水しか出ないので理由を聞いたら

「またボイラーが壊れたからね。来週まで修理屋が来ないんだ。HAHAHA」

 

そんな家に平気で住んでます。

 

 

日本人の勿体無いとは少し違う

しかも日本人の「もったいない」とは少し性質が違うように思います。

 

母は「いつか何かを入れるのに使うかも」と言って容器を保管する傾向にありますが

8割は一度も使われることなく積み重なり、容器のなかに容器が入ったマトリョーシカみたいな状態になります。

f:id:shun10982:20160915212202p:plain

(こんなやつ)

 

 

日常的なモノ、例えば服はおさがりを使ったりスーパーの割引に殺到して節約するのに

金利0.01%の銀行に平気でお金を預けるし

走り出した瞬間に価値が半減する新車を買うし

ディベロパーの人件費や広告費がガッポリ含まれた新築マンションを平気で買ったりします。

 

「もったいない」の観点おかしくね?と思うわけです。

 

対照的にイギリス人は紙コップや紙皿を平気で使うし

パブでもポンポンチップを払いますが

一番お金のかかる車や家でケチります。

 

すごく合理的な判断です。

 

 

イギリスの住宅はほとんど中古

そんな合理的な判断をする市場が相手ですから、イギリスは新築物件が少ない。

確か割合的には

 

(イギリス)

新築1:中古7

 

(日本)

新築9:中古1

 

こんな感じだったはず。

 

かくして庶民にも手に入れやすい価格で家が供給されているのでした。

別の記事でも書きましたが、一般人には高い家しか買えない日本とは大違いですね。

 

tokyo-booklub.hatenablog.com

 

 

というわけで最後は本題に戻って各国のおしゃれマック一覧:

f:id:shun10982:20160915213531p:plain

(ここは)

 

f:id:shun10982:20160915213551p:plain

(日本ではない)

 

f:id:shun10982:20160915213641p:plain

(どこか)

 

ではでは

 

 

 

他にもこんな記事が読まれているらしい

 

清澄白河の公園でのんびり野外読書会

 

大事なことは子供の頃にぜんぶ学んだ気がする

 

製造現場に革命が起きてるんじゃね?【TEDをゆるく翻訳】