薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

9/24(土)東京駅の駅近カフェで読書会

今日の読書会の様子

 

さてさて本日も読書会を実施しました!

本当なら公園にシート広げて青空読書会をやりたかったのですが

今日の空は青空皆無の完全雨天につき、急遽カフェで開催することに。

 

2時間くらい前に急遽開催のお知らせをしたにも関わらず集まってくれた皆様、

本当にありがとうございました( _  _ )

 

 

ちなみに全くの蛇足なのですが

つい先ほど、近所の弁当屋で買って楽しみにしていた刺身丼をひっくり返してしまい

床にイクラとマグロをぶちまけた状態でこの文章を書いています。

空からは雨が降り、屋内ではイクラとマグロが舞う。

今日はツイてないです。

f:id:shun10982:20160924142709p:plain

 

 

(初めての方に)どんな感じの会なのか?

課題図書はありません。あんまり議論する感じでもありません。

自分の好きな本をお互いが自由に紹介することで

今まで知らなかった面白い本を知ったり、

休日の朝をワイワイ楽しく過ごしたい人が集まる、非常にゆるい読書会です。

 

持参される本は毎回、多種多様です。

次回は写真集を持ってこようかな〜という方もいらっしゃいましたし、

かくいう僕も前回は日本初の「クラウドファンディングで出版されたマンガ」を持ちこみました。

もはや紙であれば何でもいいのかもしれません。

 

 

今回読書会で紹介された本はこちら

f:id:shun10982:20160924140701j:plain

・グロースハック

旅をする木

・シンプルリスト

・岸辺のヤ〜ビ

 

元々が野外読書会を予定していたので

「外で読むと気持ちいい本」をテーマに持ってきてもらいました。

 

 

旅をする木星野道夫さんのアラスカ生活記。

自然に生きる心地よさと厳しさを綴った短編集のようです。

都心の生活に疲れ始めている僕はマッハで交換してもらいました。

最近は右脳で楽しめる、かつ「へぇ〜」と新しい事を知れる本にハマってます。

 

「シンプルリスト」ミニマリストの発想に近いのでしょうか?

自分が少しイラっとすること、少し嬉しかったことなど、様々なことをリスト化することで自分を整理する方法を教えてくれます。

自分を振り返る時間って意識しないと作れないと思うので

この本を参考に自分を紙に書き出してみると面白いかもしれませんね。

こんな短い説明で「自分」って4回も言ってしまった。

 

「岸辺のヤ〜ビ」梨木香歩さんの児童文学。

湖畔に潜む、小さくて可愛い「ヤ〜ビ」との交流を描いたお話です。

ヤ〜ビ世界の地図とかイラストが可愛らしい!こういう本最近読んでないから、手にとってみたいなぁ・・・

どうでもいいけど響きが「星のカ〜ビィ」に似ている

 

ちなみに、この子がヤ〜ビ:

f:id:shun10982:20160924141446p:plain

 

 

「グロースハッカーは僕が持ち込んだのですが

全く屋外で読んでも気持ちよくないですね。

自分でテーマを設定しておいて自分が一番外すという、まさかの醜態。

これはスルーしましょう。

 

 

次回こそは青空読書会を!

こんな感じで本も人もバラバラですが、

ゆる〜く読書会を楽しんでいます。

 

今回はお天道様の嫌がらせを受けましたが

次回こそは青空の下、寒くなる前に野外読書会をやりたいです!

懲りずに天気の良い日を狙って開催しますので

皆様も是非お越しください^^

 

 

また、本好き同士いつでも読書会が楽しめる、読書会アプリ「Ohanashi」も細々と開発中です!

ohanashi.space

 

9月末か、10月上旬にリリースを予定しています。

乞うご期待!

 

 

 

 

過去の読書会レポート: