読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

125ccバイクの規制緩和は賛成?反対?それより地域別の免許制度を作って欲しい

自動車免許で125ccまで運転するのは賛成?反対?

 

www.j-cast.com

 

f:id:shun10982:20160927105550p:plain

前職はバイクのテストライダーとして日夜サーキットを走ってました。

読書会アプリ「Ohanashi」中の人です。

 

さて、バイクの話です。

今の日本の法律では、自動車免許さえ持っていれば50ccのちっこいバイクは運転できるのですが、それ以上のバイクは二輪用の免許が必要です。

 

その取得費用、10万円。

 

この規制を緩和して、自動車免許で125ccまで運転できるようにしてくれ!

というのが全国オートバイ共同組合連合会の主張。

(「共同組合 x 連合会」ってどっちか一つで良い気がする)

 

「生活に便利だよ」「むしろ今まで規制されてたのがおかしいよ」という賛成の声もあれば、「危険だ!」という反対意見もあります。

 

 

ちなみに僕は反対派です。

この規制を緩和するより、他にやるべきことがあるよ!と思う派です。

 

 

1。規制緩和しても売上そんなに変わんないでしょ

規制を緩和したい理由が「バイクメーカーの売上アップ」だとして

世界のバイク販売台数を出すと、こんな感じになるのですよ。

 

f:id:shun10982:20160927101426p:plain

 

 

2012年を見てみましょう。

 

日本の販売台数:40万台

インドネシアの販売台数:730万台

世界の販売台数:5600万台

 

この差ですよ。

 

しかも日本で売れる年間40万台のうち、50~125ccって9万台しかないんですよ。

今回の規制緩和で「売れる」って言ってるのは、わずか9万台の話なんです。

 

こんな小さなパイ増やすために規制緩和って大げさじゃね?というのが個人的な印象。

 

かつ、このクラスを買う人は多分「移動手段」として買うので価格を重視します。

中古購入の比率が非常に高いし、売れても安いし、メーカー側の旨味少なくなくない?

 

2。都心に人口シフトしてるのにバイク要るの?

「移動手段」として買う人が多いなら、意識すべきは都心への人口シフト。

都心で暮らす人が増えたら、電車とかバスを使いますよね?

少なくとも都心ではバイクいらないと思うのですよ。

 

むしろ今後自動運転が普及すると、横をすり抜けたり、挙動が読めないバイクは自動運転車の誤作動、ひいては事故を招く危険な存在なので、疎まれると思うのですよ。

 

だから田舎でツーリングするような「趣味」としてのバイクは生き残るかもしれませんが、「移動手段」として危険なバイクの規制は緩和されるどころか厳しくなるので、減る要素しかないと思うのですよ。

 

それより地域別の免許制度を!

なので「緩和しても売上そんなに増えないよ」「事故のリスクは高まるよ」「バイク自体が今後さらに減るよ」という3点から125ccの規制緩和は不要と考えます。

 

じゃあ駅まで歩いて1時間かかるような地域に住んでいる人はどうすりゃいいんだ!10万円払わないと、125ccに乗れないのか!って話なのですが、

それこそ「地域や住環境別に免許制度を変えたら?」と思います(難しいのは承知でね!)

 

そもそも

1日に車が1台通るかも分からん地域と、

1分で100台が通る大都会で

同じ免許制度、同じ取得料金になっているのがおかしい。

 

その昔、種子島に行ったことがあるのですが

あそこなら6歳の僕がバイクを運転したとしても事故る気がしない。

それぐらい交通も少なく平和でした。

 

だったら地域限定免許を発行して

「この地域内だったら自動車免許でバイクを運転してもいいよ。それ以外の区域で運転したら無免許運転として逮捕するよ」で良いじゃないですか?

 

その代わり1万円で取れるんだったら、僕は喜んで地域限定免許を選びます。

僕も神奈川の僻地に住んでたからバイクと免許が必要でしたけど

都会に住み始めたら、正直、免許いらないですもん。

 

完全な自動運転が普及したら免許自体が不要になる可能性も高いので

それに備えて免許自体も「必要なぶ〜んだけ」取得できる時代にならないのかな。

 

 

 

その他にはこんな記事が読まれているらしい:

 

イギリスの家はなぜ暗いのだろう - 読書会アプリ「Ohanashi」中の人のブログ

 

ノルウェーが68頭しか居ない野生オオカミの駆除をしたがる理由 - 読書会アプリ「Ohanashi」中の人のブログ

 

グーグルがツイッターを買収したい理由はムチムチだった - 読書会アプリ「Ohanashi」中の人のブログ