
薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

オケアノス(千葉)の潮騒に恋い焦がれた僕と軽トラと1日自動車保険(盛り盛りタイトル)

来世は洗濯物になって、そよ風に吹かれたい。

読書会アプリ「Ohanashi」中の人です。

 

 

僕はいま、東京にいます。

 

本来なら千葉にいるはずでした。

 

朝からサーフィンに出かけ、海と戯れ、

波待ちジョニーするつもりでした。

その瞬間を楽しみに平日を働いたと言っても過言ではない。

 

 

しかし僕はいま、東京にいます。

死んだ魚の目でパソコンに向き合いキーボードを殴り打っています。

その理由は

 

「自動車保険」です

 

 

貨物車は1日自動車保険に入れない!?

 

【1日自動車保険とは?】

車を持っていない人が知人などの車を借りる際、1日500円で入れる保険のことです。

 

僕は車を持っていないので、

知人の軽トラを借りて、ボードを積んで千葉に向かう予定でした。

車のキーを握りしめ、ランランと自動車保険のWEBフォームで申し込んだら

 

「その車種ではご利用になれません」

 

へ!?

なんで・・・!?

 

 

蛇足:技術者としての素質

ちなみにこういうエラーに直面した時、技術者としての素質の有無がわかります。

 

フォームの項目を何も変えず、もう一度試す人 =「素質なし」

つまり僕です。

 

新卒でエンジニアになって2週間くらいの頃、機械が正常に動作しないのを見て

 

「あれー?なんでだー?」

 

とかいいながら同じことを繰り返して見事にトドメを刺しました。

 

ガラガラ!!

と凄まじい音と共にクラッチが吹っ飛び

ただでさえ怖い上司が殺意とスパナを握りしめて走ってきた、あのシーン。

僕の中では貞子がテレビから出てきたシーンと並んで人生の恐怖TOP3に入っています。

 

 

「この車種に乗ってる人は危ない」なんて判断でいいの?

そんな戯言はさておき、保険の話です。

 

ネットで調べてみたところ

 

「普通自動車にくらべ、貨物車は業務利用される可能性が高い」

 

ふむふむ

 

「業務利用される車は利用頻度が高い」

 

ほうほう

 

「事故る確率が高い」

 

へえ

 

「だから保険外」

 

マザファッカ!

 

 

お前(保険会社)、俺の運転見たことあるんか!

歩くカメより安全運転してるわ!

 

一度でも僕の運転を見たことがある人なら

土下座して泣きながら保険加入を懇願してくるはずなのに・・・

車種が原因で保険に入れないとか悲しい。

「私、B型の人はムリなんです」ってフラれるのと同じ感覚。

  

スマホの履歴を活用した保険プランを!

そもそも車種で運転手の線引きをしようとするのが不条理の源なので、もっと精度高い情報を基に判断してほしいものです。

それこそスマホの履歴を活用しろよ!と常々思います。

 

 

例えばヴィッツを所有するAさんと、軽トラを借りた僕で

スマホ履歴(検索履歴や位置情報)も含めて比較してみましょう。

 

【Aさん】

朝起きるとスマホで

「ヴィッツ 爆速 魔改造」等と検索し

平均時速180kmで運転している。

全身の血管が破裂するような発進・停止を繰り返し

寝る前はヤフオクで爆音マフラーを買っている。

でもヴィッツだから保険に入れる

 

【僕】

朝起きるとスマホで

「地球の自然 守りたい」等と検索し

平均時速40kmで運転している。

草原に立ったお釈迦様が一瞬見えるような滑らかな加減速で

寝る前はヤフオクで安全祈願のお守りを買っている。

でも軽トラだから保険に入れない 

 

 

普通に考えて、どっちの方が事故りやすいと思います?

二人ともちょっと頭がおかしいことは差し置いても

 

僕なら「僕」を信頼します。

 

なんかカッコいいフレーズですね。

 

1日も早くスマホ保険プランを

だから「この車種の人は危ない」

なんて星占いみたいな判断じゃなくて

スマホを徹底的に活用してくれ!頼むから!

少なくとも僕は喜んでスマホを差し出すから!

 

 

しかし今この瞬間はそんな保険プランは存在しないので

僕はネットサーフィンでもしようと思います。

 

あぁ・・・オケアノス(千葉)の潮騒が聞こえる・・・

 

f:id:shun10982:20161015090810p:plain

(ちば) 

 

他にはこんな記事が読まれているらしい

 

www.ohanashi-no-naka.net

 

www.ohanashi-no-naka.net