
薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

友達と集まったけどやることがない時にできる遊び集

f:id:shun10982:20161022071044p:plain

真面目です。

読書会アプリ「Ohanahsi」中の人です。

 

集まったけど、やることがない

突然ですが、こんなことはありませんか?

 

僕「飲もうぜ!」

友「いいよ!」

僕「でもお金節約したいから宅飲みで!」

友「いいよ!」

 

ー宅飲み開始ー

 

僕「いざ集まると、やることねーな!」

友「いいよ!」

僕「帰るか!」

友「いいよ!」

 

 

もうね

付き合いが10年くらいの友達になってくると

宅飲みで話すことなくなるんですよ。

 

浮いた話の一つもないイモ野郎4人で集まった日には

お互いの近況報告で終わってしまい

あまり話が弾まない・・・

 

 

「こんなんじゃダメだ!」

 

ということで、宅飲みで遊べるゲームを友人と考えたので

使えるものがあったら、宅飲みで使ってみてください。

 

 

 

暇すぎる時の遊びその1. お題あてゲーム

最低人数:3人

 ・お題を出す人

 ・絵を描く人

 ・絵をあてる人

 

あそびかた:

1.「お題を出す人」が「絵を描く人」にお題を伝える

2.   絵を描く

3.「絵をあてる人」が、お題をあてる

 

 

超シンプルです!

 

たとえばお題が「にんじん」だったら、こんな感じ

 

f:id:shun10982:20161022071917j:plain

 

お題が「ちくわ」だったらこんなかんじ。

 

f:id:shun10982:20161022072559p:plain

 

 

じゃあ、これは何でしょう?

f:id:shun10982:20161022072027j:plain

 

 

そうですね。マイケル・ジャクソンですね。

ハットをかぶったギョロ目が進行方向と逆向きに移動していれば、それはマイケル・ジャクソンに他なりません。

 

 

じゃあ、これは?

f:id:shun10982:20161022072150p:plain

 

 

 

ブラジル」です。

 

左上はお尻の大きな人、右上はインコ(もしくはオウム)

左下はサッカー、右下はリオデジャネイロのキリスト像です。

 

こんな感じで「お題」によってゲームの難易度が大きく変わるので

「お題を出す人」が一番大事なのです。

 

 

ゲームを難しくするコツ:用言(形容詞、動詞など)を加える

 

用語を加え始めると、難易度がぐっと上がって面白くなります。

 

例えば、この絵は何でしょうか?

f:id:shun10982:20161022072643p:plain

 

上がり続けるタクシーメーター」ですね。

 

「上がり続ける」の部分まで当たらないといけないルールにすると

めちゃくちゃ難しくなります。

 

じゃあ、これは?

f:id:shun10982:20161022073406p:plain

 

そうですね。「ゲスの極み」ですね。

 

ちょっとだけ難しいお題を選ぶと

 

「あたんねーよ!」

「なんだよその絵!」

「もっと描け!」

 

と盛り上がるので、オススメです。

 

 

逆にお題が「用言そのもの」とか、あまりに難しすぎると

まず当たらなくなるのでオススメしません。

もしくはあてる時間は5分だけ、とかルールを決めたほうがよいでしょう。

 

例えば「うつくしい」とか「せつない」とか「苦しいけど気持ち良い」とか

そんなもんどうやって絵で表現すりゃいいの・・・って途方にくれるので

適度にお題のバランス感をとって遊んでみてください。

 

ちなみにサイコパスみたいなヤツが一人いると

常人とは明らかに違う絵を描きあげるので面白いです。

 

では、置き土産にいくつか絵を残していくので、

もし暇だったらお題を当ててみてください。

 

お題その1

f:id:shun10982:20161022072559p:plain

 

お題その2

f:id:shun10982:20161022073418p:plain

 

お題その3

f:id:shun10982:20161022073435p:plain

お題その4

f:id:shun10982:20161022073823p:plain

 

 

 

 

(回答)

お題1:ちくわ

お題2:マニフェストを当選の道具としか思っていない政治家

お題3:理不尽な上司

お題4:もう恋なんてしない

 

暇すぎる時の遊びその2:ウィキペディア単語メドレー(自由形)

 

何でもいいのでウィキペディアのページを開いてみましょう。

ページの随所にテキストリンクがありますよね?

 

このテキストリンクをひたすら辿って、

とある単語から別の単語に到達する速さを競います。

 

百聞は一見にしかず。

一つやってみましょう。

 

 

開始ワード:「ゲスの極み乙女。」 

目標ワード:「ガンジー」

 

ゲスの極み乙女。のウィキページから

「ガンジー」のウィキページを目指します。

 

 

まずはゲスのウィキページを開きましょう。

f:id:shun10982:20161022074303p:plain

 

青い文字がテキストリンクです。

ここからは、マウスしか使いません。

ひたすらリンクをクリックして、ガンジーを目指しましょう。

 

ガンジーといえばインド。

インドといえばスパイス。

 

どこかに「インド」か「スパイス」につながりそうなワードはないか・・・

f:id:shun10982:20161022074457p:plain

あ、あった!!

これはスパイスにつながりそう!!

 

僕は音楽に疎いので「休日課長」が誰かは欠片もわかりませんが

レッドホットチリペッパーズの影響を受けてくれてありがとう。

 

さっそくレッチリのウィキページへ。

「名前の由来」があれば確実にスパイスに行けるはず・・・

 

f:id:shun10982:20161022074721p:plain

 

由来さえあれば・・・

 

f:id:shun10982:20161022074731p:plain

 

ダメだ、全然由来が出てこない

これは見当違いの方向にきてしまった・・・

 

仕方ありません。作戦変更です。

彼らの4thアルバム「母乳」から「バター」、

そしてバターを濾して作るインドの調味料「ギー」を目指します。

 

f:id:shun10982:20161022074838p:plain

 

着実に乳製品へと近づいていきます。

 

f:id:shun10982:20161022074918p:plain

 

バターから「ギー」へ。

 

f:id:shun10982:20161022074954p:plain

「ギー」から「インド」へ。

 

もう「インド」まで来れば余裕。勝ったも同然です。

さて、検索ウィンドウに「ガンジー」と入力して・・・と

 

f:id:shun10982:20161022075034p:plain

 

「ガンジー 0 / 0」

 

 

なん・・・・だと

 

 

もう完全に勝ったつもりだったのに・・・

まさか「インド」にガンジーが出てこないとは迂闊でした。

 

と、思って歴史の項目を見ていたら

 

f:id:shun10982:20161022075236p:plain

 

あ、あったーーーーー!!!!!

 

そうか、ガンジーじゃなくてガンディーなのか・・・

楽しむのみならず、言葉の正しい使い方も覚えられるなんて

一石二鳥すぎてバチがあたるんじゃないかしら。

 

 

 

というわけで今回のロード・トゥ・ガンディーをまとめると

 

「ゲスの極み乙女。」

「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」

「母乳」

「乳」

「バター」

「ギー」

「インド」

「ガンディー」

 

という流れでたどり着きました。

検索時間は2分程度でした。

 

 

ここで、遊ぶうえでの注意点!

ニッチすぎるワードを選ぶと、誰もたどり着かなくて涙を流すことになります。

 

今まで僕が遊んで、ほどよい難易度かな〜と感じたお題を出すので

暇な人はやってみてちょ。

 

難易度:★

開始「内閣総理大臣」

目標「スルメイカ」

 

難易度:★

開始「ウサイン・ボルト」

目標「積乱雲」

 

難易度:★

開始「docomo PRO series SH-03B

目標「カルボン酸」

 

 

 

まとめ

いつもと同じ話でちょっと味気ないなぁ・・・

そんなイモ野郎との宅飲み会で、ぜひ遊んでみてください!

盛り上がること必至です!

 

(僕は5分で飽きたけど・・・)

 

 

 

他の記事:

www.ohanashi-no-naka.net

 

www.ohanashi-no-naka.net