薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

ランチタイムの経済学 〜僕が強烈な便意に襲われることの合理性〜

お肉を食べ過ぎてお腹が痛い。

読書会アプリ「Ohanashi」中の人です。

 

ランチタイムの経済学:合理性の謎

 

読書会で交換していただいた「ランチタイムの経済学」に

「合理性の謎」という面白い章がありました。

 

「なぜ人は合理的な行動をしないのか?」というテーマについて著者があれこれ考えるのですが

 

 

「そもそも問いが間違っているな」と偉そうなことを感じたので

今まさに強烈な腹痛を引き起こしている夜ご飯を便座にひねり出す傍、考えたことを書き出してみたいと思います。

 f:id:shun10982:20161024222747j:plain

 

そもそも合理性とは何か

「議論を始める前に言葉を正しく定義しよう」

と言うとすごく頭がよく見えるので、早速使ってみます。

 

 

議論を始める前に言葉を正しく定義しましょう。

 

「合理性」をググってみると、こんな答えが。

 

道理にかなった性質。論理の法則にかなった性質。

 

なるほど、わからない

 

 

「道理」という単語が理解できないので、再びググってみます。

 

物事の正しいすじみち。また、人として行うべき正しい道。

 

 

つまり「合理的な行動」の定義はこんな感じでしょうか:

 

「合理的な行動」 = 人として行うべき正しい行動

 

 

 

うん、ムリ!

 

絶対答え出ない!

  

人として行う「べき」

 

「べき」という言葉を使った時点で誰かの主観が入っているので

「あなたにとっては合理的だけど私にとっては合理的じゃない」議論に陥りますね。

 

 

なので

 

「なぜ人は人として行うべき正しい行動をしないのか」

 

という問いに対しては

 

「人として行うべき正しい行動がちゃんと定義されていないからそう見えるだけです」

 

と答えます。

 

「THE・屁理屈」

f:id:shun10982:20161024222848j:plain

経済学者の言う合理的な行動とは

話が進まないので、

おそらく著者が言う「合理的な行動」っていうのは

「金銭的に合理的な行動」を指していると仮定して進めましょう。

 

例えば著者は以下のような例をあげて「合理的じゃないよー」と悩んでいます:

・1000万分の1の確率で500万ドル当たる宝クジを1ドルで買うのはなぜか

・行列が出来て、必ず完売するコンサートのチケットを値上げしないのはなぜか

 

 

 

この悩みは

 

「人間は異なる合理性を比較して取捨選択する生き物だ」

 

という説明で片付く気がするのです。

(片付けると怒られそうだけど・・・)

 

人間はドMである

 

ちょっと逆の例を考えてみましょう。

例えば動物代表、熊は「生きる」という合理性に対してとことん忠実です。

 

眠くなれば寝るし、お腹が空けば木の実を食べます。

基本的には生きるため以外の行動はとらず、 

「生きる」という合理性に忠実に従っている、と解釈できます。

 

人間も"基本的には"「生きる」という合理性に対して忠実です。

ご飯を得るために仕事に行くわけだし、

目の前に「押したら死ぬほど強い電流をくらうボタン」があっても普通は押しません。 

 

でも人間は、時に生きる合理性を破棄します。

 

例えばタバコ。

肺ガンになることが分かっているのに吸いますよね。

 

例えば高速道路。

事故死の確率が上がっても、使いますよね。

 

例えば「押したら100万ボルトが流れるボタン」

常人は押さないけどプロのマゾヒストなら連打します。

 

全部「生きる」合理性には反していますが

それぞれが何らかの合理性には即しているのでしょう。

 

f:id:shun10982:20161024223120j:plain

 

 

「なぜ人間は合理的ではない行動をとるのか」

人間が生きる合理性を放棄する瞬間は、こういった刹那的な状況にとどまりません。

命を削ってでも生涯にわたって「お金」を稼ごうとする人や、

危険地帯でも「体験」を求めて自転車で放浪する人も居ます。

 

人間を特別たらしめているのは、

 

1。個人が複数の合理性を持っていること

2。合理性に優先順位をつけていること

3。時と場合に応じて合理性を取捨選択すること

 

この3点だと思うのですよ。

 

だから「なぜ人は金銭的合理性に基づいた行動をしないのか」という問いに対しては

「人は複数の合理性を優先付けて取捨選択する生き物で、

 金銭的合理性の優先度が低い人が居るから」からだと思う。

 

 

「全員が金銭的合理性の優先度を最上位に置いて行動する状態」は

「みんなが幸せな世界」と同じくらいの確率で存在し得ない。

 

ゆえに30分もトイレに籠って便意と格闘しているにも関わらず

一向に腹の痛みが引かないのは明らかに合理的ではないし、

こんな痛みを引き起こす豚肉定食を出す店も間違いなく合理的ではない・・・

ぐぬぬぬ・・・うぐぐっ・・・

 

f:id:shun10982:20161024222803j:plain

 

 

他にはこんな記事があるらしい: 

www.ohanashi-no-naka.net

 

www.ohanashi-no-naka.net