薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

OKWAVEの人工知能、AI KNOWLEDGE「あい」に色々聞いてみた

新しいもの好き。

読書会アプリ「Ohanashi」を作ったり読書会を運営している人です。

 

時代はAI、人工知能ブーム

 

時は「人工知能」戦国時代。

 

色んなサービスが「人工知能」を使っていると謳うため

なんとなく耳にする機会が増えてきたのではないでしょうか。

 

ただ、正直僕は「人工知能」ブームに対して、めちゃくちゃ懐疑的なのですよ。

人工知能には色んなレベルがあるし、ディープラーニングとかその辺りの難しい話に触れ始めると僕のIQが洗濯機より低いことが露呈してしまうので控えますが

ちょっとしたことでもすぐ「人工知能」って言っちゃうのはどうなの?と。

 

そんな折、多くの方が悩みや疑問解決に活用しているQAサイト

「OKWAVE」がAIを導入したBOT「AI KNOWLEDGE」をリリースしたので

その性能を確かめるべく、早速使ってみました。

 

AI KNOWLEDGEとは?

 

アクセスしてみると、こんなチャット画面が表示されました。

どうやら、このチャット欄に質問を投げかけると、「あい」が答えてくれるようです。

 

f:id:shun10982:20161110204536p:plain

 

まずはイージーな質問を試してみる。

 

 

f:id:shun10982:20161110203423p:plain

 

こちらから質問すると、適切な回答を探してくれるようです。

 

では、ここからもう少し難易度の高い質問を投げてみます。

 

私事なのですが、最近2週間ほど左ひざが痺れて感覚がありません。

引っ掻いても、思いっきりつねっても、何も感じないのです。

病院に行くべきかちょっと心配していたので、早速「あい」に聞いてみます。

 

 

f:id:shun10982:20161110204956p:plain

 

諦めが早い。

 

 

実に清々しい諦めっぷりです。

いいことですね。

できないことを「できない」と認めるのは1つの勇気の形です。

 

でも、このままでは僕の左ひざが救えないので、質問の仕方を変えて再挑戦してみます。

f:id:shun10982:20161110205429p:plain

 

メガネキャラだったのですね。

しかし回答がきちんとしていれば、視力は関係ありません。

期待に胸を膨らませて回答をみると・・・

 

f:id:shun10982:20161110205625p:plain

 

おお!すごい!

ちゃんと僕の回答を分析して、神経内科をおすすめしてくれた!

 

でも、コレって「痺れ」って言葉に反応して、すぐに神経内科を勧めてるだけなのでは?

気になったので、少し質問を変えてみました。

 

f:id:shun10982:20161110205801p:plain

f:id:shun10982:20161110205836p:plain

f:id:shun10982:20161110210255p:plain

 

「痺れる」という言葉が含まれていても、質問の内容を変えれば神経内科は勧められませんでした。もう一度、試しに体の痺れに関する質問に戻してみると・・・

 

f:id:shun10982:20161110210023p:plain

f:id:shun10982:20161110210053p:plain

 

勝手に頭の状態が悪いことになっていました。

僕の知性を暗に非難しているのでしょうか。

しかし勝手に頭がしびれている事にされた以外は、比較的まともな回答に。

 

 

体の症状以外は?

とはいえ、体にまつわる話題は「とりあえず病院いっとけ」と漠然と答えている可能性があります。

もう少しバラエティに富んだ質問を投げかけてみます。

 

 

f:id:shun10982:20161110211531p:plain

話が全く噛み合いません。

こんにゃくで作った歯車のようです。

 

 

f:id:shun10982:20161110211716p:plain

大谷翔平を打つ方法は無いということなのでしょうか。

 

f:id:shun10982:20161110211805p:plain

どうやら大谷翔平の球をバントする方法なら知っているそうです。

そっちの方が難しい気がするのですが、見てみましょう。

 

f:id:shun10982:20161110211856p:plain

 

どういうこと?

もしかして「あい」はバントを知らないのでしょうか?

確認してみましょう。

 

f:id:shun10982:20161110211957p:plain

f:id:shun10982:20161110212025p:plain

 

どうやらバントを可愛いパンプスの一種だと思っているようです。

見た感じ20代前半の女性ですから、野球にはあまり興味がないのかもしれません。

 

ギャル文字は解読できるのか?

ならば、と10年くらい前に流行ったギャル文字で質問してみます。

とりあえず「バイト先の先輩がキモすぎてやばい」と。

 

f:id:shun10982:20161110212547p:plain

お!

このギャル文字を解読してキチンと回答できたら凄いですよ。

 

f:id:shun10982:20161110212719p:plain

f:id:shun10982:20161110212739p:plain

キモい先輩は病院送りになりました。

 

しかも「痛くて辛い」など明らかにディスりが強化されています。

ギャルがokwaveで質問するほど悩んでいる、という深層心理まで読み取ったうえで先輩の病院送りを進言したのだとすると天晴れですが、真相はいかに。

 

 

最後に

ギャル文字や大谷翔平の打ち崩し方など、少し突飛な質問で「あい」をイジメてしまったかもしれません。

反省の念も込めて、最後にちゃんと本心からの質問で〆たいと思います。

 

f:id:shun10982:20161110213511p:plain

f:id:shun10982:20161110213601p:plain

なぜか顔出しを要求されました。

「ちょっとツラ貸せよ」ということなのでしょうか。

自分の顔も出さず、コソコソと「あい」を困らせたバチが当たったのかもしれません。

 

f:id:shun10982:20161110213742p:plain

 

天使でした。