
薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

20代大家の賃貸日記(0):家を買いました

お疲れさまです。

どぅわなと言います。

 

いきなりなのですが、

 

先日、都内に投資用の不動産を買いました。

まさに現在、賃貸物件として入居者を募集中でございます。

 

 

なぜ、不動産賃貸を始めたのか

「まだ25歳でしょ!?なんで買ったの!?」

 

とよく聞かれるのですが

理由は至ってシンプルで

 

「今やっておかないと、将来食っていけない気がするから」

 

です。

f:id:shun10982:20170122180614j:plain

 

その結論に至るまでに、こんなことを考えました。

 

1:平均寿命が延びて、100歳まで生きるようになる

医学の発展により、人間の平均寿命はどんどん伸びています。

江戸時代は30代〜40代とされていた日本人の平均寿命が、

今や80代に到達しています。

 

2016年現在、死因1位の「がん」ですら

今や小野薬品の「オプジーボ」で治る可能性があり、

自動運転が普及すれば交通事故も激減する。

 

そんな要因もあって人類の平均寿命は今後も伸び続けることが予想されています。

であれば、おそらく現在26歳の僕も、100歳まで生きることになるでしょう。

 

単純に、お金が要ります。

 

今なら80歳までの貯蓄で済んだのが、20年分を多く積む必要があります。

 

60代で引退して、自転車で世界一周に出かけようと思っていたのに

今まで通りの人生設計だと、もはや生き抜けるのかすら分かりません。

100歳で、未だ過酷な仕事を課されている可能性もあります。

f:id:shun10982:20170122180654j:plain

 

 

2:人工知能に仕事が奪われる

しかも、人工知能の発達により僕の仕事が奪われる可能性が非常に高いです。

 

仮に40代で仕事を失ったら、

その後60年間、どうやって家族を養えばいいのでしょう。

 

その頃にはベーシックインカムが導入されているのかもしれませんが

自力で収入源を多く揃えておいて損はありません。

 

ちなみに僕は独身です。

まだ結婚してもいないのに、なんたる杞憂でしょうか。

中学生の頃から自分の子供の名前をシミュレーションする悪い趣味をこじらせてしまったようです。

f:id:shun10982:20170122180727j:plain

3:20代なら失敗しても大丈夫

総務省のデータによると、年齢別の支出額はこんな感じです。

 

世帯主の年齢月の消費支出
30歳未満 242,379円
30歳代 268,298円
40歳代 315,446円
50歳代 341,458円
60歳代 282,757円
70歳以上 238,474円

 

現在26歳の僕は、50歳代まで支出が増える一方と考えたほうがよいでしょう。

 

しかもこの頃には人工知能に仕事を奪われているリスクを考えると

待てば待つほど、家を買う資金的な余裕がなくなります。

 

若いほどローンも組みやすいし、

20代で得た学びは100歳まで、70年も活かせる。

失敗しても70年かけて取り戻せる。

 

しかも今は金利がべらぼうに安い。

 

とくれば、もう

 

買うしかない。

 

と思い、

昨年の9月頃に、家を買ったわけです。

f:id:shun10982:20170122180755j:plain

 

20代、ど素人が大家なんてできるのか?

さて、家を買ってみたものの

 

「どうやって貸せばいいの?入居者募集中って電柱に貼ればいいの?」

「電気工事って自分でやっちゃだめなの?」

 

こんなレベルから開始した僕は、不動産に関して完全なドシロートです。

まさに17年1月、現在進行形で悪戦苦闘しています。

 

間違えて冷房専用のエアコンをつけてしまうわ、

入居予定者のドタキャンが相次ぐわ、

右も左も分からないので、失敗続きです。

完全なる赤字です。

 

 

でも、僕が不動産賃貸に挑戦して得た学びを少しずつ伝えることで

同じく20代、もしくは今後の人生設計を考えている方々の不安を解消できればと思い

筆を執ることにいたしました。

 

「なんだ、不動産って簡単じゃん」と思っていただけるよう

気力の尽きるまで書き続けてみたいと思います。

 

気になる点があれば、コメントを記入いただければ

できる限り、頑張って回答いたします。

 

ではでは。

 

f:id:shun10982:20170122180909j:plain