薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

20代大家の賃貸日記(5):リフォーム編(エアコンの交換は、ぼったくり)

不動産知識0から

20代の若造が築55年の不動産を購入し、

賃貸運営するまでの注意点をまとめています。

どぅわなです。

 

さて、前回は壁と床を張り替えたのですが

全部終わったところで

 

「エアコンは専用コンセントにしておかないと、発火する可能性がある」

 

という事を知ったのと、

もともとついていたエアコンが武将クラスの古兵オーラを出していたので

f:id:shun10982:20170128074951p:plain

 

専用コンセント つくるならついでに エアコン替え (字余り)

 

と思い至りました。

 

というわけで今回はエアコン取り換えの注意点です!

この辺りは自宅でもやられている方が多いと思うので

説明は不要かもしれませんが、ねんのため!

 

 

ネタバレ

・電気屋は弁護士より高い

・電気屋はズルい女

・将来なるなら電気技師

 

ここに注意

・「カバーを付け直す」だけで5000円

・古いエアコンのリサイクル代が含まれているか?

・冷房専用になっていないか?

 

 

電気屋は弁護士より高い

今回の工事は、こんな感じ:

 

・古いエアコンを2つ、新しいモノに付け替える(1階、2階)

・室外機も2つ、付け替える(床置き型)

・エアコン専用コンセントを2つ設置する(ブレーカーもね)

 

さて問題です!

工事費の合計金額は、いくらだったでしょうか!?

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

10万円!

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

先生

 

ぼく、納得いかねっす

 

作業時間3時間くらいじゃないっすか

 

それで10万円って

 

時給3万円超えるじゃないっすか

 

それって弁護士の相談料より高いっす

 

マッキンゼーの戦略コンサル呼ぶより高いっす

 

何ならタイガーウッズにキャディさせられるレベルの金額だと思うんす

 

仕事に優劣はつけたくないんすけど

 

弁護士とか死ぬ気で勉強して国家資格とらないとダメなワケじゃないすか

 

電気工事士って何ならユーキャンで取れるじゃないですか

 

なんでそんな高いんすか?

 

先生

 

納得いかねっす

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

納得いかねぇよおおおおおおおおおおおおお

 

なんで10万円も取られるんだよおおおおおおおおおお

 

なんでエアコンから「にゅっ」って伸びた排水管の

 

カバーを取り替えるだけで5,000円も追加されんだよおおおおお

f:id:shun10982:20170128074401j:plain 

しかも「元々ついてたカバー」を付け直すだけで5000円ってなんだよおおおお

 

なんで「エアコン取り外し費用」として1個1万円もかかんだよおおお

取り付けるのが難しいのはわかるけど

外すだけなら、作業見た感じ誰でも出来そうだよおおおおおおおお

しかも

 

電気屋「取り外し費用にはリサイクル費用が入ってないんすよ

    ご自分で手配されますか?それとも払いますか?(ニヤニヤ)」

 

そこは取り外し料金に入れとけよおおおおおおおおおおおおお

 外したエアコンそこに置いとくわきゃねーだろおおおお

そこはセットだよぷりいいいいいず!?

 

 

タクシーに乗って目的地に着いたら

「あ、乗車料は1,000円なんですけど、降車料が追加で500円です」

 

って請求されるようなもんだろうがよおおおおおおおおおおお

もう足フェチのカメラマンみたいに足元みてくるじゃんかよおおおおおお

やめろよおおおおおおおおおおおお

 

たっけえよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

 f:id:shun10982:20170128073409j:plain

 

 

電気屋はズルい女

すみません。

思い出したら、つい取り乱してしまいまいした。

 

という感じで電気屋はズルいです。

発注した後から

 

「あ、カバーの取り換えは5000円です」

「あ、リサイクル代は1万円です」

「あ、僕の呼吸代は別料金です」

 

ガンガン追加料金をとってきます。

しかもエアコン取られてぷらんぷらんしてますからね。

 f:id:shun10982:20170128073348j:plain

そのまま壁に風穴あけたまま帰られるわけにもいかない。

一番断りにくいタイミングで追加料金をむしりとってきます。

 

しかも僕は今回、とてつもない大チョンボをしてしまったのですよ。

 

 

全ての工事が完了した、その時。

 

電気屋がすっげーニヤニヤしてました。

 

すごく不吉な予感がしました。

 

その予感は的中します。

 

 

 

電気屋「ちなみにこれ、冷房専用のエアコンっすよ。大丈夫ですか?」

 

 

 

 

 

冷房専用ってなんだよおおおお!そんなモノがあんのかよおおおお

シャア専用みたいな特権思想やめろよおおおおおおおおお

どんなマーケットニーズがあってそんなモノ作ったんだよおおおおおおおおおお

日本は四季折々が楽しめる風光明媚な国って滝川クリステル言ってたやろおおおおおお

冬は寒いんだよおおおおおおおおおお

俺なんか北向きの部屋に住んでるから朝は息が白くなるくらい寒いんだよおおおおお

 

いや、たしかにね

 

「なんかこのエアコン妙に安い!ラッキー!」と思って

 

深く注意書きを読まなかったさ。

 

よく見たら「冷房専用」って書いてあったさ。

 

それはもう、全面的に俺が悪い。バカでした。いつも通り。

 

でも、ぜんぜん知らなかったんですよ。

 

冷房専用のエアコンがこの世にあるという発想がない。

 

人間は発想外にあるものを見聞きしても認識できない生き物なんですよ。

 

イイワケばかりで申し訳ないけれども。

 

でもね。

 

なにより許せないのはね。

 

自分のミスもそうだけど

 

電気屋よ。

 

 

 

おまえそれ作業始める前から知ってたろおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

「あ、こいつ気づいてないな」って思ったろおおおおおおおお

 

「気づいたらエアコン返品するから今日の出張が無駄になるな」って思ったやろおおお

 

だから最後まで言わんかったンダラァコラあああああああああああああ

 

俺が蝶野正洋でも同じことできんのかよあああああああああああ?!

 

ガアアアアアアッデム!!!!

 f:id:shun10982:20170128073511j:plain

 

 

 

将来なるなら電気工事士

最近、いろんな大家と知り合う機会が増えまして。

そんな中、ある傾向に気づいたのです。

 

 

 

不動産を2件以上買ってる人、電気工事士の資格を取ってる説

 

 

なぜか?

 

電気工事士資格を持った大家は口を揃えて言います。

 

「電気工事は高いので、自分で資格とって工事した方が節約できる

 

「あと、鼻くそほじってりゃ取れた(鼻くそじゃなくて、資格が)」

  

 

 

やはり思うのですが

 

「エアコンを交換する」とか

「ウォシュレットを付ける」みたいなピンポイントな低単価の仕事は

 

「人間が」「その場に行って」「作業する」必要がある以上、

 

規模を拡大する事によるコストダウンが享受しにくく

小さな地場プレイヤーが暗躍しやすい環境なのでしょう。

 

地場プレイヤーが乱立していて

情報もまとまっていないので

消費者には比較検討できない状況です。

 

こういう「消費者」「提供者」に情報差がある業界は、

だいたい消費者がカモられます

 

Suumoができる前の賃貸(地元の不動産仲介に行くしかない)

カーセンサーができる前の中古自動車(地元のディーラーに行くしかない)

ゼクシィができる前の結婚式場(個別にウェディングプランナー行くしかない)

 

どこを見てもカモがプカプカ浮かんでます。

 

情報差に食い込むと大きな利益が生まれるのは

リクルートを見ていると一目瞭然ですね。

 

 

そんななか、

電気工事とか水道工事は

未だ解消されていない情報差商品の筆頭だと感じます。

 

そもそも日本は中古住宅の流通量が異常に低いので

修繕需要が不足している、という要因もあると思うのですが、

f:id:shun10982:20170128072512p:plain

http://gentosha-go.com/articles/-/1155

 

 

国民の平均所得は下がり続け、新築着工数も減少しています。

 

今後、中古不動産の販売が活発になれば

リクルートみたいな大手資本が参入するかもしれませんね。

 

この辺りは立ち上げ初期に営業力(特に規模)が求められる関係上

ベンチャーにはやりにくい領域じゃないかなぁ

 

一方フランスでは

ManoManoという工務店のマッチングサイトが15億円を調達するなど

うまく成長しているようです。

5年後の日本を見ているようですね。

 

 

まとめ

・電気屋は弁護士より高い

・電気屋はズルい女

・将来なるなら電気技師

 

 

 

今までの日記を読んでくれた方はお察しの通り、

初めての大家は、基本ぼったくられます

 

ぼったくられた先に、幸あれ。