薄いブログ〜20代大家の賃貸日記や、週末の朝活など〜

20代ど素人が始めた賃貸経営の話や、週末に運営している朝活の話など〜

長時間労働を減らしたければ、更生したヤンキーを褒めるのを止めよう

 

コツコツ努力する優等生より

更生して一夜漬けしたヤンキーの方が

評価されるじゃないですか。

 

僕は評価されないコツコツ派だったので、

ハムスターに水をやれば

ノーベル級に褒めちぎられるヤンキーが羨ましくて

ぶっこrちょっと血が出ちゃえばいいのにな♪

と思ってました

 

で、そんなヤンキーがフィクションで

評価されるのは100万歩譲るとして

実生活、たとえば会社でもヤンキー更生系人材が

すごく高く評価されるのは、なんか違うと思うし

それが長時間労働を生んでると思うんです。

 

観衆は逆転ホームランと、暗い面を見たがる

 

僕の会社では、

社内MVPを決めるプレゼン大会が活発です。

 

以前そこに登壇した際、

プレゼンを添削してくださった先輩と

こんなやりとりがありました:

 

わい

「というわけで、

淡々と日頃の業務を小さく工夫して改善を続けたら

売上が1.6倍になりました。

効率よく働けたと思います」

 

先輩

「うーん・・

なんか苦しかったエピソードとか、

ないの?」

 

わい

「いや、特に・・・

必要に応じて事前に周りに声をかけて、

助けてもらっていたので・・・」

 

先輩

「チーム内で軋轢があった、とか?」

 

わい

「素晴らしいチームに恵まれたので、

楽しかった記憶しかないです」

 

先輩

「うーん・・・

なにか苦しかった思い出が欲しいところだよなぁ」

 

 

やはり観衆は

 

「いじめられっ子だった僕は、

 マイク・タイソンになりました!(元々強かったけど)」

 

「落ちこぼれだった僕は、

 火影になりました!(天才家系だけど)」

 

みたいな、

嘘でもいいから逆転ホームランが見たいのであって

こつこつバントとフォアボールを選んで勝つところは

見たくないんですよね。

 

別の機会に

社内ビジネスコンペ的な場でプレゼンした際も、

審査員評に

 

「もう少し苦労した話が聞けると観衆も安心する。

 人は暗い面を見たがる生き物なので・・・」

 

と人のドロドロしたところを

綺麗にまとめたコメントもありました。

 

でも、そういうドラマ要素を

仕事の表彰だったり

人事評価にも混ぜ始めるのは、

混ぜるなキケン!だと思うし

練れば練るほど色が変わって

最悪の場合死に至ると思うんですよ。

 

ビリギャルは「合格」ではなく「その後」を評価されている

例えば最近のヤンキー更生系の筆頭、

ビリギャルを例に考えると

 

これが慶應合格ラインだとして

 

f:id:shun10982:20170715132433p:plain

 

普通の優等生の努力プロセスが、こんな感じだとして

 

f:id:shun10982:20170715132444p:plain

 

ビリギャルはこんな感じじゃないですか。

 

f:id:shun10982:20170715132459p:plain

 

 

登り方が違うだけで、到達したポイントは同じですよね。

 

「到達したポイントが同じなんだから、

評価は同じであるべきでは?」

 

とも思うのですが、

この成長率が今後も継続すると

仮定して少し先を見据えると・・・

 

f:id:shun10982:20170715132510p:plain

 

未来の到達点に圧倒的な差が生まれる。

 

だから、ヤンキー更生系人材は

 

「更生したね!到達したね!」

という地点を評価されているのではなく、

 

5年、10年先に到達するであろうポイントを見据えて

評価しているのかもしれません。

 

確かに成長率が高いところに期待するのは

一理あります。

 

でも「到達点」ではなく、

現時点の「面積」を評価すると・・・

 

f:id:shun10982:20170715132524p:plain

 

圧倒的に優等生の方が勝ってます。

スプラトゥーンの試合だったら、

これだけでゲーム断つレベルの負けっぷりです。

 

その圧倒的な面積が評価の対象外に置かれているのは、

ちょっと違和感があるんです。

 

 

異常成長は犠牲なくして成し得ない

だって、このヤンキーが異常成長を遂げるためには

いろんなものを犠牲にする必要があるわけじゃないですか。

 

ビリギャルだったら友人と過ごす時間とか、化粧の時間とか。

 

それって短期間にすべてを凝縮して

 

「もう・・・これで終わってもいい・・・」

 

ってジャン!ケン!グー!

してるからこそ実現可能なのであって

生涯持続することは難しいと思うんです。

 

それを賞賛する風潮が根付いてしまうと

何かを犠牲にしないと成し得たとは認められない、

非常に歪で不健康な評価になってしまいません?

 

僕がビジネスコンペで

「すべて順調でした」と成果を発表しても

どこか残尿感が残ってしまうように。

 

「こいつ、何も犠牲にしてないじゃん」

「こいつはWAGASHAのために何を犠牲にしてくれるのかな?」

 

ってな具合に、

犠牲を当たり前のように要求する状況

って異常ですよね。

 

イタチは犠牲になったのだ・・・

犠牲の犠牲にな・・・って、

それをみんなに求めちゃダメです。

 

犠牲を求めるのはやめよう

だから僕は「異常成長の成長率」と、

それを支えるためにどれだけの犠牲を払ったか、

を評価する風潮は本当にやめた方がいいと思うんです。

長時間労働の温床です。

 

仕事の「成果」って

ものすごくフェアに評価しづらいので

「労働時間」という評価しやすい尺度で見た方が

圧倒的に楽なのはわかります。

僕だって毎日筋トレをするより

倒れるだけで腹筋バキバキワンダーコアの方が嬉しいです。

 

でも、そうやって楽な方を選び続けた結果が

今の「とりあえず頑張った奴が偉い」風潮に

つながっているんじゃないかなーと

偉そうな若造は汗ばんで指と荒い息を撒き散らしながら思いますよ。

 

さいごに 〜海外マウンティング編〜

その昔ドイツで働いていた頃

(ネット好きのみんな見てるー?

 大好きなマウンティングだよー)

 

「新人だし、頑張って働かなきゃ!」

 

と張り切ってオフィスに残っていたら、

先輩がトコトコ歩いてきて

 

「早く帰るんだな、おまえにも家族が居るだろう」

 

とかガイルみたいな一言を残して

帰ったのを思い出します。

 

家族いなんですけどね。

傷口にブート・ジョロキア練りこまれた気分です。

 

でも、そうやって無理なく働き続けた方が

成長痛で立ち止まることもなく、

定期的に成果を出し続けられますよね。

 

なので更生したヤンキーが

たかが1年すごく頑張ったら褒めるんじゃなくて、

10年くらいコツコツ努力したら褒めてやるよ、

くらいの勢いで接しない限り

長時間労働はなくならないんじゃないかなー

と思いましたとさ。めでたしガッデム。